こんにちは、『あつまれどうぶつの森』(以下、あつ森)まったりプレイ中のmyme(マイミー)です。
あつ森の世界でひときわ独特の世界観を放っている【たぬき商店】のデザイン。
筆者の島では、移転に移転を繰り返し、なかなか場所が定まらなかったのですが、最近ようやく定位置に落ち着かせることができました♪
本記事では、【たぬき商店】周りの装飾、場所などを紹介していきます。
イメージは離島の小さな売店
たぬき商店の見た目は、看板のロゴの部分が"和風"なのが特徴的。
かと言って、和風エリアに置くのもちょっと違うし…
試しに浜辺の近くに置いてみたところ、ヤシの木との相性が意外と良い…♡
沖縄の石垣島とか…さらにその離島の竹富島(一度だけ行ったことがある)とかの離島にある海沿いの小さな売店をイメージして整備してみることに…♪
飛行場から出て左に進み、かき氷とアイスキャンディの屋台がある曲がり角を曲がり、海沿いの道を歩くと商店が見えてきます。
手前に崖と木があるので、飛行場からは見えないようになっています。
ヤシの木が生い茂る海沿いの道を進むとようやくお店が見えてきました。
道の脇にあるマウンテンバイクは、たぬき商店で無料レンタルできるもの。
リゾート地の海沿いによくある、レンタサイクルをイメージしてみました♪
別視点からもう一枚。
海沿いの道とお店の前に、たぬきショッピングで7月末まで限定で購入できる、"たなばたのささ"を飾ってみました。
秋になったらきのこ家具、冬には氷・雪だるま家具を置いて季節感を出していこうと考えています♡
まめつぶの小さな休憩スペース
商店前の空きスペースに、まめきち&つぶきちのための小さな休憩スペースを設けてみました。
休憩スペースと言っても、まるたのソファを2つ並べて、竹のスツールの上に竹の弁当箱を置いただけの簡易的なものですが…
まるたのソファなど、横から座れないタイプの椅子の配置って難しいですよね…笑
試行錯誤してこの置き方に落ち着きましたが、これならちゃんと座れるし、結構気に入っています♪
斜め撮りチャレンジ。
ここにまめつぶが座って、お弁当を食べてたら可愛いだろうなぁ♡
実際には、住人たちが座ることになるだろうな…笑
夕暮れ時と夜の商店
夕日が綺麗な夏の18時半過ぎ。
ギリギリ海と商店が写真に収まるカメラ視点から撮影。
ヤシの木の影もいい感じ。
夜の商店周り。
街灯の明かりがポツポツと輝いていい雰囲気を出しています。
海沿いのたぬき商店の位置と島マップ
今回紹介した【海沿いのたぬき商店】の位置は、島マップの左下にあります。
最近開発が進んだ"ハワイ・リゾートエリア"とは反対側の海岸線です。
商店の奥の道を進むと、右手に案内所があり、左側には岬があります。
岬には以前"海辺のカフェ"を作っていたのですが、現在は取り壊し、灯台などを置いていく予定です。
島整備、まだまだ終わりが見えませんが、マイペースに整備していこうと思います♪
以上、離島の小さな売店をイメージした、海沿いのたぬき商店周りの紹介でした。
あつ森のたぬき商店周りのアイデアを集めている方、その他島クリエイトに関する情報を探している方等の参考になれば幸いです。