当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【あつ森】島構想のコツ!手描きの地図で「街と自然な島」のクリエイトを構想する【2023年版】

【あつ森】島構想・コツ・おしゃれ・アイデア・やり方・住宅街・ヨーロッパ

こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中のmyme(マイミー)です。

あつ森が発売されて早いもので3年が経ちましたね。

今回は、発売初期から遊んでいる1つ目の島:ストロベリーパフェ島の再開拓のための島構想のアイデアを紹介します。

ストロベリーパフェ島、再開拓へ

あつ森発売日から遊んでいるストロベリーパフェ島。
2021年の完成以降ほぼ手つかずの状態から、2022年秋に再開拓をはじめました。

【あつ森】島の入り口と飛行場から案内所までのおしゃれなレイアウト・街

【あつ森】飛行場前(ストロベリーパフェ島)

再開拓ということもあり、"島構想をせずにのんびりとクリエイトしよう"という気持ちで「飛行場から案内所」「川沿いの住宅街」などをクリエイト。

ですが、その後行き詰ってしまったため、今回手描きのマップで島構想をすることにしました♪

再開拓前の島マップ

こちらは再開拓前のストロベリーパフェ島のマップ。

【あつ森】島構想・コツ・おしゃれ・アイデア・やり方・住宅街・ヨーロッパ

初めての島作りということもあり、とにかく作りたいものをゴチャゴチャと詰め込んだような島。

川の流れや導線に無理がある部分も多かったので、全てのエリアを解体しながら再開拓をしていきます。

手描きの島構想マップ

こちらがストロベリーパフェ島再開拓のための島構想マップです。

【あつ森】島構想・コツ・おしゃれ・アイデア・やり方・住宅街・ヨーロッパ

再開拓前と同じく、島の南半分を街エリア、北半分を田舎エリアとして、街と自然が共存する賑やかで自然豊かな島を作っていきたいと思います。

街エリア

ストロベリーパフェ島は、飛行場から案内所が25マスと距離があるので、島の南半分の広い空間をいかした街並みをクリエイトしていきます。

【あつ森】島構想・コツ・おしゃれ・アイデア・やり方・住宅街・ヨーロッパ

島の南河口周辺には、川沿いの住宅街をクリエイト。

【あつ森】住宅街のレイアウト・おしゃれ・洋風・川沿い・橋・レンガ

【あつ森】川沿いの住宅街(ストロベリーパフェ島)
Check!

島クリエイトをする際、どこから手をつければいいのか迷った場合は…

  • 飛行場から案内所
  • 河口周り
  • 地形の四隅のどこか

など、動かすことができない場所からクリエイトをはじめるのがオススメ。

街エリアに配置したエイブルシスターズやタヌキ商店は、現時点では具体的な構想はなく、とりあえず場所だけ決めておきました。

あつ森の島作りは土地に限りがあるので、島構想の時点で全ての建物を配置しておくことが大事です。

田舎エリア

田舎エリアには、①大きな湖、②チューリップ畑、③野菜畑農園、④キャンプサイト、⑤川沿いのお家のクリエイトを構想しました。

【あつ森】島構想・コツ・おしゃれ・アイデア・やり方・自然・シンプル

大きな湖は、再開拓前のストロベリーパフェ島にも作っていたものですが、場所がマップのど真ん中で扱いづらかったので、北東の隅のエリアに移設することに♪

田舎エリアでは、湖や川、たくさんの木やお花など…自然に囲まれたクリエイトをしていきたいです。

あとがき

【あつ森】島構想・コツ・おしゃれ・アイデア・やり方・自然・シンプル

今回紹介した島構想をもとに、ストロベリーパフェ島の再開拓を進めていきます♪

あつ森発売から3年が経ち、以前よりマイペースな遊び方になっていますが、のんびりと開拓を楽しんでいきたいと思っています。

また、YouTubeでも島作りの様子を紹介していく予定です。

以上、【あつ森】島構想のコツ!手描きの島マップで理想的な島クリエイト【2023年版】の紹介でした。