当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕まえよう!

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法

こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中のmyme(マイミー)です。

あつ森を楽しんでいるみなさん、夏のレア虫は捕まえられましたか?

今回は、離島で夏のレア虫を効率的に捕まえる方法を紹介します。

夏のレア虫を効率的に捕まえるには

ヘラクレスオオカブト、オウゴンオニクワガタ、ギラファノコギリクワガタなどのレアな夏の虫は離島に行って捕まえるのが効率的!

もちろん自分の島でも捕まえることはできますが、木やヤシの木の本数が多く、場所も広範囲に及ぶため非効率と言われています。

離島でレア虫を捕まえる

まずはお目当ての虫が捕まえられる時間帯に、飛行場からマイル旅行券を使って離島へGO!

離島に着いたら…

  1. ヤシの木以外の木を伐採(切り株も抜く)
  2. 花を摘む
  3. 石を壊す

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法

【あつ森】離島で夏のレア虫を捕まえる(整地をする)

レア虫はヤシの木に発生しやすいので、ヤシの木以外の場所に虫が発生しないように環境を整えます。
結構面倒くさいけど頑張ろう…!

他の攻略サイトなどでは、"自分の島からヤシの木を持参して植える"という情報も見かけましたが、今回は離島に生えているヤシの木でチャレンジしました♪

さっそくレア虫が出現しました…!

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法

【あつ森】離島で夏のレア虫採集

あれは"ヘラクレスオオカブト"かな?

レア虫を確実に捕まえるポイント

ヤシの木の1マス手前に、スコップで穴を掘る
⇒虫との間隔が1マス空いていれば逃げられることはないためミスが減る◎

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法(ヘラクレスオオカブト)

【あつ森】離島で夏のレア虫採集(ヘラクレスオオカブト)

やったぁ…!!
1発成功!心臓バクバクした~笑

そしてそして~

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法(オウゴンオニクワガタ)

【あつ森】離島で夏のレア虫採集(オウゴンオニクワガタ)

オウゴンオニクワガタきた~!!

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法(オウゴンオニクワガタ)

【あつ森】離島で夏のレア虫採集(オウゴンオニクワガタ)

自分の島でレア虫を探した場合と比べて、確実に効率が良いです◎
もちろん、通常のカブトムシやミヤマクワガタなども何度も発生しました。

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法(プラチナコガネ)

【あつ森】離島で夏のレア虫採集(プラチナコガネ)

レア虫?か怪しいですが、未入手だった"プラチナコガネ"もGet~!

残念ながら、"ギラファノコギリクワガタ"は発生しなかったので、次回にリベンジしたいと思います。

離島でレア虫採集の注意点

今回紹介した離島では、木の伐採などの整地作業をすることで、ヤシの木に虫が効率よく発生しました。

【あつ森】夏のレア虫を離島で効率的に捕る方法

しかしながら、中には整地作業をしても虫が一切発生しない島も実はあります。
例えばタガメが大量発生する島では、いくら待っても虫が発生しませんでした。

整地作業を完了しても虫が全く発生しない島は、残念ながら"ハズレ島"なので、次の島に行きましょう。


以上、離島で夏のレア虫を捕まえる方法の紹介でした。