当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【あつ森】可愛いクリスマスマーケット作り~ヨーロッパ風の街並み~

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト・作り方

こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中のmyme(マイミー)です。

もうすぐクリスマスですね。
今回紹介するのは、島の街エリアにレイアウトした『クリスマスマーケット』。

本記事では、本場のヨーロッパのクリスマスをイメージした可愛らしいクリスマスマーケットの様子をお届けします。

真っ赤な屋根のクリスマスマーケット

島のクリスマスマーケットの特徴は、何と言っても真っ赤な屋根の屋台

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】真っ赤な屋根のクリスマスマーケットの屋台

この真っ赤な屋台のマーケットは、以前筆者が本場ドイツのクリスマスマーケットに訪れた際に目にしたものを参考にしてデザインしています。
それに合わせて、エリアに飾るアイテムは赤を基調としたものをチョイス。
真っ白な雪と鮮やかな赤のコントラストが可愛らしい空間を意識してレイアウトしました。

真っ赤な屋台だけだと少々くどくなってしまったので、後ろに置いた屋台はブラウンベースで作成しました♪

【あつ森】クリスマスマーケットのマイデザイン

【あつ森】クリスマスマーケットの屋台

クリスマスマーケットでは定番の"グリューワイン"。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】クリスマスマーケットのグリューワイン

マグカップをマイデザインでリメイクしてなんとかそれっぽく表現してみました。
マイデザインの枠が足りず、クリスマスマーケットの赤い屋台のマイデザを貼り付けました…笑

川沿いのストリートと海岸

マーケットがある街エリアは、島の南にある河口につながる河川沿いに位置しています。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】川沿いのクリスマスストリート

この奥行きのあるストリートにもクリスマスマーケットの屋台をレイアウトしました。
屋台にはブッシュドノエルスープコーヒーなど飲食物系のアイテムを並べています。
もう少し食べ物系のアイテムが増えてくれたら華やかになるんだけど…涙

せっかくなので砂浜にもクリスマスアイテムをレイアウト。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】砂浜のクリスマスエリア

イメージとしては、サンタさんがプレゼントを運んでくる港?のような場所。

晴れた日に撮影したので真夏のクリスマスっぽい一枚が撮れました。
"小さな島のクリスマス"という雰囲気が出ていて、これはこれで良いですね♪

夜のクリスマスマーケット

夜になると、街灯がともり、イルミネーションも輝きだして幻想的な雰囲気に…。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】夜のクリスマスマーケット

この川沿いのストリートは、カメラの視点・角度によってテイストの異なる写真が撮れるのでお気に入りです。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】夜のクリスマスマーケット

昼間は目立たなかったイルミネーションアイテムが夜に輝きだします。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

【あつ森】夜のクリスマスマーケットとイルミネーション

ただ、夜の写真は加工で少し明るくしているので、もう少しキャンドルなど照明系のアイテムを並べようかと思いました。

街エリアのクリスマスマーケットの位置と島マップ

今回紹介した『街エリアのクリスマスマーケット』の位置と島マップはこちら。

【あつ森】クリスマスマーケットのレイアウト

南の海岸と河口沿いに広がる街エリア。
今後、川を挟んで東側(右側)に街エリアを拡大して、クリスマスタウンのようなエリアを作ろうかなぁと構想中…。

YouTubeで楽しむ

今回紹介した『街エリアのクリスマスマーケット』を動画で観ることができます。

youtu.be

よりリアルな世界観をお楽しみください。

以上、『街エリアのクリスマスマーケット』の紹介でした。

あつまれどうぶつの森のクリスマスマーケット作りの情報を集めている方、その他島クリエイトに関する情報を探している方等の参考になれば幸いです。