こんにちは、『あつまれどうぶつの森』(以下、あつ森)まったりプレイ中のmyme(マイミー)です。
今回紹介するのは"博物館周り"です。
博物館は、島の中でも存在感がある建物なので、島クリエイトをするにあたり結構悩みますよね。
筆者の島では、自然エリアの一角に"芸術の森”のような空間を作り、そこに博物館を置いてみました♡
本記事では、『博物館周りのクリエイト~芸術の森とミュージアムロード』について紹介します。
湖のほとりに佇む博物館
島の博物館は湖のほとりの丘の上に佇んでいます。
上の写真のカメラ視点は湖の手前のりんご園です。
2段目の崖から、奥の2段目に置いた博物館を眺めるとこんな感じ。
撮影したのは朝の5時半くらい。日中だともう少しくっきりと見えます。
間にはピクニックスペースも見えます。
ピクニックスペースに降りてみよう♪
絵を描いたり読書をしたり、紅茶を飲んだり…
自然の中でのんびりできる癒し空間です…♡
チェックのシートは自作のマイデザイン。
なんてことないギンガムチェックの柄ですが、カフェオレみたいな色味がお気に入り。
イーゼルに飾った絵画は、あの「メトロポリタン美術館」が公開しているマイデザインのもの。
ルノワールの作品がお気に入りで飾ったのですが、よく考えてみれば、湖でスケッチしている絵としては違ったかなぁ…?と後になって気がつきました…笑
風景画のような絵画をダウンロードしてみようかな。
過去に書いた「メトロポリタン美術館」のマイデザインのダウンロード方法などを紹介している記事があったので、興味がある方は参考にしてみてください♪
こちらは少しだけカメラ視点を変えて撮影したもの。
キャラクターが立っている位置でカメラを構えると、はじめに紹介した写真よりも博物館が見えやすくなり、左の吊り橋もばっちり収まります◎
博物館に繋がる吊り橋
りんご園を抜けると、ミュージアムロードに繋がる吊り橋風の木目の道が見えてきます。
坂の上限数の関係で、りんご園と博物館の崖をつなげる必要があったのですが、りんご園とミュージアムロードを自然に仕切るために、吊り橋風の道を作ることにしました。
違和感がないように、この吊り橋の両サイドは水辺になっています。
ウッドデッキのマイデザインは自作のもの。
まるたのくいと色味が合うウッドデッキのマイデザが欲しくて挑戦してみました!
自作のマイデザは、色味の調節が自由自在なので本当に便利!そして意外とかんたん!
芸術品が並ぶミュージアムロード
吊り橋を渡った先にあるのが、絵画や化石、楽器が並ぶ"ミュージアムロード"です。
名称は、割とテキトーです…笑
手元にあまり絵画がなく、とりあえず手持ちの物をポチポチと並べてみました。
ちょっとした休憩スペースも◎
使い道に迷っていたウエディングのベンチのガーデンリメイクを置いたらぴったりだったので採用。
久しぶりの斜め撮りチャレンジ。
始祖鳥の化石が置いてみたら意外とかっこよくて良き。
博物館前とウォルナットのグランドピアノ
博物館前には、ウォルナットのグランドピアノを。
ピアノの下に敷いたレッドカーペットのマイデザも作ってみました。
深い赤一色のとっても簡単なマイデザです。
ウェディングの柵やキャンドルもここで活用♪
芸術の森とミュージアムロードの位置と島マップ
今回紹介した『芸術の森とミュージアムロード』の位置と島マップはこちら。
島の北側に位置していて、りんご園、和風エリアと大きな湖に囲まれている地形となっています。
YouTubeで楽しむ
今回紹介した『芸術の森とミュージアムロード』を動画で観ることができます。
よりリアルな世界観をお楽しみください。
以上、博物館周り『芸術の森とミュージアムロード』についての紹介でした。
あつ森の博物館周りの島クリエイトに関する情報を集めている方、その他島クリエイトに関する情報を求めている方等の参考になれば幸いです。