【あつ森】夏の花火大会レポート!どこで見るのがおすすめ?

f:id:hotaru-mm:20200812152927p:plain

こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中の主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

夏の大型アップデートで追加された、"花火大会"。
ゲーム内の花火とは思えないほど、キレイですよね♡

本記事では、島の各地で撮影した花火大会の写真を紹介しながら、花火鑑賞のベストスポットを考えていきます♪

東南の海岸沿い・ハワイリゾートエリア

まずはじめに紹介するのは、島の東側(マップの右側)の海岸付近にクリエイトした"ハワイリゾートエリア"から見た花火の様子。

f:id:hotaru-mm:20200812140351p:plain

【あつ森】花火大会・ハワイリゾートエリア

カメラを構えた位置は砂浜で、低い位置から空を見上げるような角度で撮影。

花火大会の花火は思ったよりも低い位置に打ちあがるので、キレイに写真に収めることができました。
砂浜での撮影、おすすめです!

実際のハワイ・ワイキキでも、リゾートホテルから花火が打ちあがるので雰囲気も良いですね♡

南の河口・ヨーロッパ都会エリア

次に紹介するのは、島の南の河口付近にクリエイトした"ヨーロッパ都会エリア"からの一枚。
こちらは第一回目の花火大会の写真で、何気なく撮影したのですが、思いがけず良い写真が撮れました。

f:id:hotaru-mm:20200812141528j:plain

【あつ森】花火大会・ヨーロッパ都会エリア

このレンガの橋は、島の南の河口すぐ近くに架かっているもの。
花火鑑賞スポットとして作ったわけではないのですが、橋の上でカメラを構えると、かなり良い写真が撮れます◎

西の河口・花火鑑賞スペース

案内所の横に中途半端にスペースが余ったので、前々から作りたいと思っていた"季節のイベントスペース"とし、8月は花火鑑賞スペースになっています。

f:id:hotaru-mm:20200812142247p:plain

【あつ森】花火大会・花火鑑賞スペース

といっても本当に簡易的なもので、屋台や小物、風船(つねきちのくじの景品)を並べただけなのですが…
夏祭りっぽい雰囲気は出せてるかな?

こんな休憩スペースも作ってみました。
たけがきで軽く囲いを作り、自販機を設置。

f:id:hotaru-mm:20200812144043p:plain

【あつ森】花火大会・花火鑑賞スペース

こちらは屋台通りの奥に設置した、竹のベンチから撮影。

f:id:hotaru-mm:20200812143626p:plain

【あつ森】花火大会・花火鑑賞スペース

わふうの橋とたけがき、とうろうなどの和風アイテムが花火と相性バッチリ♪
花火も見切れておらず、しっかり写真に収まっています。

わふうの橋の奥が、クリエイト中(ほぼ完了)の"和風エリア"となっています。

北西の和風エリア

8月に入り、島の後ろ半分の大規模工事を始めたのですが、もともと島の東側(マップの右側)に作る予定だった和風エリアを西側に移動させました。
完成度は8割くらいなのですが、せっかくなので和風エリアで花火大会を撮影しました♪

こちらは和風エリアの入り口に架かる、わふうの橋から撮影。

f:id:hotaru-mm:20200812144915p:plain

【あつ森】花火大会・和風エリア

斜めのわふうの橋と、奥に見えるクロベエの和風の家、夜空の月が風情のある一枚に。
この場所は島の北側(マップの後ろ側)ですが、しっかり花火も収まっていますね♪

こちらは和風エリアのちょっとした庭園のような場所。

f:id:hotaru-mm:20200812145514p:plain

【あつ森】花火大会・和風エリア

この場所は和風エリアフォトスポットして作ったので、色んなアイテムの収まりがよく、花火もバッチリでした♡
つねきちのくじで引いたシャボン玉がタイミングよく吹けた奇跡の一枚…w

こちらは和風エリアの2段目に繋がるいしのかいだんから撮影した一枚。

f:id:hotaru-mm:20200812150002p:plain

【あつ森】花火大会・和風エリア

2段の崖からの撮影なので、少し花火が見切れていますが、「遠くで行われている花火大会を崖の上に見に行く途中」のような一枚となり、個人的にはかなりお気に入りです。
なんかリアルな感じがとっても良き。

最後は2段目の崖に登り切った場所からの一枚。

f:id:hotaru-mm:20200812150659p:plain

【あつ森】花火大会・和風エリア

小さめの花火だとちょうど収まるくらい。
花火とキャラクターの目線が同じくらいなので臨場感があり、これはこれで良いですね♪

花火鑑賞スポットと島マップ

今回紹介した花火鑑賞スポットと島マップはこちら。

f:id:hotaru-mm:20200812151621p:plain

【あつ森】花火大会・花火鑑賞スポットと島マップ

島の南側・北側問わず、ある程度空が開けていてできるだけ低い位置からの撮影が個人的にはおすすめかなぁと思います。



上のマップの通り、現在、島の中央~右上部分を大規模工事中です。
土地に余裕がありそうなので、大きな湖深いちょっと怪しげな森絶景スポットなどのクリエイトを構想中です。
秋までには仕上げたいな…♡(弱気)

以上、あつ森の花火大会の様子とおすすめの鑑賞スポットの紹介でした。
あつ森の花火大会に関する情報を集めている方などの参考になれば幸いです。