【あつ森】バルコニーのある小さな住宅街~ヨーロッパの港町風~

【あつ森】住宅街のおしゃれなレイアウト
こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中の主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

本記事では、海と川に囲まれたヨーロッパの港町をイメージして作った、『バルコニーのある小さな住宅街』を紹介します♪

住宅街周辺の街並み

住宅街の位置は、飛行場から出て少し歩いた"都会エリア”にあります。
ちょうど河口があったので、そこから北にまっすぐ川を通し、運河を作りました。

【あつ森】ヨーロッパの港町風の街並み

【あつまれどうぶつの森】ヨーロッパの港町風の街並み

ヨーロッパな街並みにはやっぱりようふうの柵アーチタイルの道がしっくりきますね。 
川も整備された感じにしたかったのでようふうの柵を設置。

画像奥に見えるいしのかいだんが住宅街への入り口です。

住宅街の入り口

【あつまれどうぶつの森】ヨーロッパ風の住宅街

【あつまれどうぶつの森】住宅街の入り口・いしのかいだん

運河沿いの道を進むと見えてくるいしのかいだんを登ると、ちょっとした踊り場があります。 
ここのベンチは住宅街の住人さん専用。

バルコニーのある住宅街

【あつまれどうぶつの森】崖の上の住宅街

【あつまれどうぶつの森】バルコニーのある住宅街

都会エリアの一角の住宅街なので、ひとりひとりの住宅の敷地は狭め。 
その代わり、住宅街の前面に住人共用のバルコニーが用意されています♡

バルコニーの木目の床は、素敵なマイデザインをお借りしています。

ダブルソファを置いてちょっぴり高級感を♡
マイクロライブラリーの本を読みながら、優雅なひと時を過ごすことができます。

夜になると街灯と家の明りがぼんやりと照らされて、良い雰囲気♡

【あつ森】ヨーロッパ風の住宅街

【あつまれどうぶつの森】バルコニーのある住宅街

お家周りの装飾

【あつ森】ヨーロッパ風住宅街の庭

【あつまれどうぶつの森】バルコニーのある住宅街

一軒一軒のお家周りはかなりコンパクト。
それぞれの住人さんのイメージに合ったアイテムをぽちぽちと配置しました。
傘が意外と使える…!かわいい♡

こちらは噂の"斜め撮影"チャレンジ…!!
撮影できる範囲が極めて小さいのでとっても難しい。。。

f:id:hotaru-mm:20200527160820j:plain

後ろの2軒はこんな感じ。

【あつ森】ヨーロッパ風の住宅街

【あつまれどうぶつの森】バルコニーのある住宅街

こう見ると、家の外観の雰囲気がバラバラなのが目に付くなぁ…。
道に敷いた石だたみも何だか暗いような…?改善の余地ありあり。

※2020年9月追記
こちらの住宅街およびヨーロッパの街並みエリアは改修工事を行い、リニューアルしています。
よろしければ最新の街並みをご覧ください♡

あわせて読みたい♪

【おまけ】高台から撮影した住宅街

住宅街を高台から見たらどんな感じなのかが気になったので、崖の上から撮影してみました。

f:id:hotaru-mm:20200527162211p:plain

【あつまれどうぶつの森】バルコニーのある住宅街(崖上から撮影)

わー!

なかなか壮観!!
住宅街の前に川を流しても良さそう♪

今回この住宅街はマップの南側(下側)に作ったのですが、真ん中~後方に作って遠くから見える感じにしても良かったなぁ…。でも河口の位置がなぁ…

あつ森は本当に、実際に作ってみて初めてわかることがたくさんありますよね。
作っては壊しの繰り返しです。笑

以上、バルコニーのある小さな住宅街と周辺の街並みの紹介でした。

あつまれどうぶつの森の住宅街づくりのアイデアが欲しい方、ヨーロッパ風の街並みを作りたい方などの参考になれば幸いです。