【あつ森】電撃の攻略本は買い?ありのままにレビュー★

【あつ森】電撃の攻略本レビュー
こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中の主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

先日、2020年4/28発売のあつ森攻略本・電撃『ザ・コンプリートガイド』(KADOKAWA出版)が手元に届きました♪

本記事では電撃版『ザ・コンプリートガイド』を一通り読んだ上での率直な感想を紹介していきます。

電撃の攻略本を選んだ理由


2020年5月の頭の現在、あつ森の攻略本は大きく分けて、電撃の『ザ・コンプリートガイド』ニンドリの『完全攻略本+超カタログ』の2種類が発売されています。

今回筆者が電撃版を購入した理由は以下の2点。

Amazonの商品レビューの評価

電撃の『ザ・コンプリートガイド』のAmazonにおけるレビューは、2020年5月5日現在で★4.2(レビュー数113件)。

f:id:hotaru-mm:20200505112551p:plain

電撃版『ザ・コンプリートガイド』Amazonレビュー(2020年5月5日現在)


筆者が予約注文した時点(4月20日)では、確か79件くらいのレビュー数に対し、評価は★4.7くらいでした。

一方、ニンドリ版『完全攻略本+超カタログ』のAmazonのレビューは、2020年5月5日現在で★4.0(レビュー数49件

f:id:hotaru-mm:20200505112608p:plain

ニンドリ版『完全攻略本+超カタログ』Amazonの商品レビュー(2020年5月5日現在)

電撃版の方が評価高い…!!

ということで、電撃の『ザ・コンプリートガイド』をポチりました。

ファミ通の前情報

電撃版の攻略本を選んだ理由のもうひとつが、ファミ通による攻略本情報のニュースを事前に見ていたから。

この記事で紹介されているのは電撃版の方で、一部掲載されている攻略本の内容が魅力的だったため、決め手の一つになりました♪

それでは早速、電撃の『ザ・コンプリートガイド』を読んでみての感想を紹介していくよ~

電撃版あつ森攻略本のサイズ感・ページ数

【あつ森】電撃の攻略本『ザ・コンプリートガイド』

電撃『ザ・コンプリートガイド』サイズ感

一般的な漫画本と比較すると、とにかく分厚いです…!!

そして重たい。
測定したら1322gもありました…笑

ページ数は1072ページの大容量です。

電撃版攻略本の大まかな内容

著作権に触れるので内容を画像付きで紹介することはできませんが、本の概要をざっと紹介すると以下のような感じ。

  1. 無人島暮らしの基礎知識
  2. 施設紹介
  3. 魚・虫・花・化石情報
  4. DIYレシピ・アイテム情報
  5. どうぶつたちの情報

ゲームの基本的な操作方法から島評価を上げる方法、花の交配方法、魚・虫の種類や採れる時期、全てのDIYレシピや色違いアイテム、ゲームに登場するどうぶつたちのプロフィールなどなど…。

あつ森の"辞書”って感じかな♪

本の後ろには索引も載っているので、知りたい情報だけ調べることもできるよ。

電撃版攻略本の良いところ

f:id:hotaru-mm:20200505132410p:plain

情報量の多さ

とにかく情報量が多いです。

ゲームを進める上での基礎知識やアイテム情報は全て網羅されているといって良いと思います。※ただし4月23日のアップデート前の情報まで

特に見ていて楽しめたのは、どうぶつたちのプロフィールのページ。
1ページに3人ずつの紹介なので見やすく&ひとりひとりの部屋のインテリアの写真が載っていてとても参考になりました♪
住人厳選の時にどうぶつの部屋、気になるよね~

その他、"島に自生する花の種類がプレイヤーの誕生月とリンクしている”といったような、攻略本ならではのマニアックな設定も知ることができて面白い♡

価格が控えめ

1,000ページを超えるオールカラーページ税込み1,650円は、かなりお買い得感があります。
価格をしっかり見ないで買ったのですが、2,500円位だと思ってた…笑

電撃版攻略本の惜しいところ

f:id:hotaru-mm:20200505132422p:plain

アップデート以降の情報はない

Amazonのレビューでも見かけましたが、やはり4月23日のアップデート以降の情報が載っていないのは痛いところです。
低木やつねきちの情報がない…

しかし、4月28日に発売している以上、アップデートの内容を掲載するのは不可能ですし…
仕方なしといったところでしょうか。

※もちろんニンドリ版の攻略本においてもアップデート以降の情報は載っていないです。

どうぶつたちの家の外観が載っていない

各どうぶつたちの家の内装が載っているのは大変便利なのですが…

家の外観が載ってない…

欲しい住人を探す時は、どうぶつの見た目や種族だけではなく、家の外観も考慮する派としては残念でした。
和風の住人の家、見たかったよ~~

ちなみに、Twitter情報ですがニンドリ版でもどうぶつたちの家の外観は一部しか載っていない模様です。

で、結局買った方がいい?


電撃版攻略本の良いところ・惜しいところを率直に紹介しましたが、これを人様に薦めるかどうか。

筆者はモノを人に薦める際、大事にしている基準があります。
それは…

もう一度買うか買わないか選べるとしたら買うのか…?』

というものです。
つまり買って後悔しているか否かってことです。

電撃『ザ・コンプリートガイド』に関しては、断然買います…!!

もちろん100%満足ではありませんが、個人的には十分楽しめる内容だったので。
なにより1,650円って安い。

そしてやっぱり本は良いですよ。
スマホで調べる時と違って、それだけに集中することができるので◎

以上、あつ森攻略本・電撃『ザ・コンプリートガイド』を読んでみての率直な感想を紹介しました。

あつ森の攻略本を購入するかどうか迷っている方、電撃『あつまれどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』について知りたい方などの参考になれば幸いです。