【あつ森】海辺のカフェ~青と白の世界・サントリーニ島を目指して

【あつ森】海辺のカフェ

こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)にまったりプレイ中の主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

島クリエイターが開放されたら作ってみたいと思っていた、"海が見えるカフェ"。
筆者の島はもともと海の岬(海に出っ張っている陸地)が丸くて大きめだったため、岬周辺に海辺のカフェ&お家を作ってみました。

カフェの入り口から細部のこだわりまで、まるっと紹介していくのでぜびご覧ください♪

イメージは青と白の世界"サントリーニ島”

今回海カフェを作るにあたってイメージしたのは、エーゲ海にあるギリシャ・サントリーニ島

f:id:hotaru-mm:20200501115957p:plain

白い壁と青い屋根の建物が特徴的なおしゃれ~な空間を、なんとか再現できないかなぁと試行錯誤しました。

あつ森のゲーム自体の都合上、「建物を密接させることができない」「坂の数に上限がある」などの制限があるので、なかなか再現は難しかったです…。
単に島クリエイター下手なだけかも…

ひとまず完成したエリアを紹介していきます♪

カフェの入り口周辺

【あつ森】海辺のカフェのレイアウト

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・入口

外の世界とはいしかべで境目を作り、ヤシの木を配置。
飲食店の入り口によくある噴水のオブジェをイメージして、小さめの滝と滝つぼを。

入口には貝殻のアーチを置いてみました。
本当はカフェのメニュー黒板があれば、いしかべのくぼみに置きたかったのですが…。
アイテムがなかなか揃わず…

【あつ森】海辺のカフェのレイアウト

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・入口

貝殻のアーチをくぐると、店員さんがいる受付が見えます。
やたいをホワイトとマイデザイン(シンプルな青色)でリメイクし、サントリーニ島っぽさを精一杯出してみました。
やたいの上には、ダイヤル式電話と書類の山を置いて受付っぽくしたつもり。

海辺のカフェ・岬の予約席

奥に進むと、岬部分に配置したテーブル席があります。

【あつ森】海辺カフェのレイアウト

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・岬の席

床に敷いたマイデザインは、Twitterで配布されていた素敵なマリンタイルを使用させていただきました♡

青と白の調和が美しい…!
実際に見るとしっかりと立体感のあるタイルなので、本当に素敵ですよ♪
筆者は下にいしの道をあらかじめ敷き、上からマリンタイルを貼ってみました。
@327_haru さんありがとうございます♡

【あつ森】海辺のカフェのレイアウト

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・岬の予約席

岬の最も海に近い席は、人気の予約席(という設定)
テーブルセッティングが置いてあるので、今日も予約が入っているのかも…?

予約席のテーブルは、クロス付きテーブルを使用。
椅子は、アイアンガーデンチェアを青色にリメイク。(デフォルトは緑)

予約席以外の座席にはアイアンガーデンテーブル&チェアの青色リメイクを使用し、青で統一しました♪

貝殻のテーブル席

【あつ森】海辺のカフェとかいがらのテーブル

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・貝殻の席

岬の奥にある小さな浜辺には、女子会に人気(という設定)貝殻のテーブル席を設置。
貝殻のふんすいレースの傘を置いて、可愛さを出してみました♡

貝殻のスツール(椅子)と貝殻のスクリーン(オブジェ)が手に入ったら配置していくつもりです。

砂浜に敷いたマイデザインも、Twitterで配布されていたシェルタイルを使用させていただきました♡

細かい模様がさりげなくて可愛いです。
@Myonmyon344 さんありがとうございます♡

【あつ森】海辺のカフェのかいがらのテーブル

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・貝殻の席

貝殻のテーブル席のビーチには、カフェのペット・カミツキガメがいます♡
のんびり屋さんで、お客様には噛みつかない優しい子(という設定)です…笑
でもあんまり刺激しないように注意してね。

2階席と海辺のお家

岬のすぐ横には、2階席と住宅に続く、白い階段(白い板のスロープ)があります。

【あつ森】海辺のカフェのレイアウト

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・しろいいたのスロープ

階段を登ると…

【あつ森】ビンタのお家周り

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・2階席とお家

カフェのオーナー(という設定)のネコのビンタくんのお家があります。
白い壁にブルーグレーのような屋根の外観だったので、こちらに引っ越してもらいました♡

家の左脇にはプールプールサイドベッドラタンのテーブル(見えづらいけど)を。
プールの色、水が紫色ではなく水色のものだったら良かったなぁ…と。
頑張って手に入れます…笑

右脇にはさりげなく物干しざおを置いて、生活感を出してみました。
周りはてつの柵でしっかり落下防止対策&青の世界観を表現…!

2階席はこじんまりとしていますが景色がいいので意外と人気(という設定)です。

ビンタくんハウスの奥には、一段崖を作り、灯台風力発電機・ヤシの木を置いています。
はしごを使って登らないといけませんが、反対側の地形を一望できます♪

ビーチサイド席

岬の手前にはちょっとしたビーチがあるので、カジュアルな席を設けました。
アウトドアテーブル&チェアハンモックビーチタオル…お好きな席を自由に使うことができます。

【あつ森】海辺のカフェのレイアウト

【あつまれどうぶつの森】海辺のカフェ・ビーチサイド席

ここの席は、ビーチで泳いだ後、水着姿でそのまま使うことができるので、アクティブに楽しみたいお客様に人気です♡




以上、筆者mymeによる『海辺のカフェ&お家』の紹介でした♪

海辺のカフェ&お家 まとめ

カフェを利用するお客さんや利用シーンをあれやこれやと妄想しながら作ると、色々なアイディアが浮かんできますね。

アイテムが不揃いでまだやや殺風景ですが、とてもお気に入りのスポットです。

ちなみに使った地形の広さは、島マップの一区画(正方形の区画一つ分)くらいで、かなりコンパクトです。
小さめの区画に何かテーマを設けて地形を作ると、その中に世界観がぎゅっと凝縮されるので個人的にはおすすめです。
広すぎると何したらいいかわからなくなるから…

以上、サントリーニ島をイメージした『海辺のカフェ&お家』の紹介でした。

【あつまれどうぶつの森】で海辺のカフェを作ろうと思っている方、その他テーマ性のあるエリアを作りたい方などの参考になれば幸いです。