【あつ森】カブで大きく儲ける&損をしないための心得

f:id:hotaru-mm:20200422165733p:plain
こんにちは、『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)まったりプレイ中の主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

先週の日曜日、4,300カブという、なかなか大きな額のカブを購入しました。

本記事では、島のカブ価変動・売り時のタイミングなどを紹介しながら、「大きな利益を出す」&「損をしない」ために必要なことを簡単にまとめました。

カブとかよくわからない~~という人でも、コツさえ押さえれば簡単だよ♪

日曜AMのカブ買付

f:id:hotaru-mm:20200421144006j:plain

【あつまれどうぶつの森】カブ買付

カブは毎週日曜の午前中、ウリ坊のウリから購入することができる。
昼の12時を過ぎたら買えないので要注意…!

1カブの値段は毎週変動しており、島によっても異なります。
1カブあたりだいたい90~110ベルの間で変動しているようです。

カブ取り引きの心得①

できるだけ安く買ってできるだけ高く売る!

カブ取り引きは、言うまでもなく、買付時と売却時の差額がそのまま利益になるので、「できるだけ安く買ってできるだけ高く売る」ことが基本中の基本です。

したがって、日曜午前の買付時は、可能なら1カブ当たりの値段が安いフレンドの島に行って買付をするのが望ましいです。
フレンドがいない場合で、自分の島のカブ価が比較的高い場合は、あまり大きな額を購入しない方がベターだと思います☆

4/12の週は、自分の島で1カブ94ベルで購入することができたので、

4,300カブ=404,200ベル(約40万)分どーんと買付しました…!

f:id:hotaru-mm:20200414173322j:plain

4/12の週 カブ価変動

それでは、1週間のカブ価変動を見ていこう♪

f:id:hotaru-mm:20200421150247p:plain

【あつまれどうぶつの森】カブ価変動

※カブ価変動のパターンは下記サイトを参考にさせていただいております。

【あつ森】カブ価(株価)の変動パターンまとめ|パターン報告・議論掲示板【あつまれどうぶつの森】 | AppMedia

1週間を通して見ると、カブ価が上がったり下がったりを繰り返す「波型」であることが分かりますね。
結果的に言うと、水曜AMに売るのがベストだったようですね。

しかし筆者はカブ価が130になった時、

もっと上がるに違いない…!!

と予測をたて、水曜AMには売りませんでした。
すると午後には少し下がって122、翌日以降は連続で下がり続けました…。

売り時を逃したと思った場合は?

木曜AMには98、木曜PMには68まで暴落してしまった島のカブ価。
残るは金曜と土曜のみ・・・

この時点(木曜PM)でまだ4,300カブ(約40万ベル相当)を保有しており、このままでは大損してしまう可能性が出てきたため、フレンドさんにカブ価を聞いてみることに。

今159だよ~~

売りに行く~~!!

ということで、フレンドさんの島へ行きカブを売ることに。

f:id:hotaru-mm:20200421152110j:plain

【あつまれどうぶつの森】カブ売却

4,300カブ全てを売ってもよかったのですが、「自分の島ももしかしたら上がるかもしれない」という望み(意地…?笑)を捨てきれず、約半分の2,500カブを売却しました。

f:id:hotaru-mm:20200421152449j:plain

【あつまれどうぶつの森】カブ売却

買付時は235,000ベルだったカブ(1カブ94ベル×2,500カブ)が397,500ベルに…!!

162,500ベルの利益が出たよ~~

16万はさすがに虫や魚をこつこつ採って稼げる額じゃないな~~
カブすごい♡笑

だけど、十万単位で利益を出したい場合は、やっぱり買付時もそれなりの額を購入する必要があります。

カブ取り引きの心得②

大きな利益を出したい場合はできるだけたくさん買付する

小額を購入しても、カブ価が余程跳ね上がらない限り大きな利益を出すのは難しい。

さて、残るは1,800カブ。
島のカブ価はというと、木曜PMには64まで下がり、金曜PMに107、土曜AMには124まで少し回復しました。

買付時よりは高く売れるけど、あまり大きな利益は出ないなぁ…

先ほどのフレンドさんの島のカブ価を聞いたところ、まだ152ベルで維持しているとのことだったので、再びフレンドさんの島へ…。

f:id:hotaru-mm:20200421154318j:plain

【あつまれどうぶつの森】カブ売却

買付時169,200ベル(1カブ94ベル×1,800カブ)のカブが、273,600ベルになりました♪

104,400ベルの利益なり~

これで4,300カブ全てを無事売り払うことができました…♡ほっとした…

トータルの利益は266,900ベルでした!!
カブってすごいな。笑

高めのカブ価で売らせてくれたフレンドさんに感謝しかないです。

カブ取り引き心得③

自分の島のカブ価が上がらなそうな時はいさぎよく他の島へ売りに行く

 今回、自分の島のカブ価変動は「波型」だと週の途中くらいから予測ができたので、大きくあがる可能性はかなり低い状態でした。
上がらないカブ価はいつまで待っても上がらないので(土曜にポッとあがることもありますが)、できるだけ早い段階で他の島での売却を検討すると安心ですね♪

また、島のカブ価が今後上がるのかor下がるのかは、毎日午前午後のカブ価をチェックして変動を予測する必要があるので、カブ価のチェックは怠らないようにしましょう!

カブ取り引き心得④

カブを買ったらカブ価のチェックを毎日午前・午後行う

忙しい人はなかなか厳しい仕様だよね…。

そんな人は手っ取り早くカブ価が高いフレンドさんの島を探そう…!(結局そこw)

あつ森をやっていると、友達って大事だな~~とつくづく思います。笑
いやでも一人でまったりプレイするのもそれはそれで良し。

【あつ森】カブで儲ける&損をしない心得☆まとめ

  1.  できるだけ安く買ってできるだけ高く売る!
  2. できるだけ大きな単位で購入する
  3. 自分の島のカブ価が上がらなそうな時はいさぎよく他の島へ売りに行く(待ちすぎない)
  4. カブを買ったらカブ価のチェックを毎日午前・午後行う

①については当たり前すぎて心得でもなんでもないのですが…笑

カブ取り引きを楽しみつつ、それなりに大きな利益を確実に出したい方は、上記を抑えていれば大損をすることはないのではないかと思います☆
もちろん、自分の島もフレンドの島も皆「ジリ貧型」だった等の場合は損をする可能性もあります。それがカブの醍醐味…。

以上、【あつまれどうぶつの森】カブ取り引きの結果紹介と、カブで利益を出す&損をしないための秘訣についてでした。

【あつまれどうぶつの森】のカブ取り引きについて知りたい方、カブの売り時が分からなくて困っている方等の参考になれば幸いです。