2020年3月20日、Nintendo switchから『あつまれ どうぶつの森』が発売となりましたね…!
人気タイトルなだけに発売前から楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。
Nintendo switch(以下、switch)のソフトには、【パッケージ版】と【ダウンロード版】がありますが、本記事では『あつまれ どうぶつの森』の【ダウンロード版】購入時に行ったswitchの「いつもあそぶ本体」の設定ついて解説していきます。
この「いつもあそぶ本体」の設定により、一定の条件を満たせば、1つの【ダウンロード版】ソフトで2台のswitchでプレイが可能となります。
ちなみにこの方法は「Nintendo Switch サポート」(公式)の情報に基づいておりますので、裏技ではなく正規の使用方法となっております。
自宅にswitchの本体を2台お持ちのご家族やカップルさんなどに適している内容ですので、ぜひ参考にしてください…!
前提として…
『あつまれ どうぶつの森』の1つの【ダウンロード版】を2台のswitchで遊ぶ方法は、前提として、インターネット通信でのプレイ(「Nintendo Switch Online(有料)」に加入済)であることが条件となります。
※『あつまれ どうぶつの森』自体は、インターネット通信をしなくても遊ぶことができるソフトです。
それでは実際に、方法を紹介していきます。
今回はわかりやすいように、2人の夫婦「太郎」と「花子」を例に取り上げます。
花子です!普段は【二人用のswitch】で遊んでるよ。
太郎です!よく使うのは【太郎専用のswitch】だよ。
事のいきさつ
switchで『どうぶつの森』が出るよ!欲しいなぁ。
よし!じゃあ買っちゃおう~。
太郎と花子は今回初めて【ダウンロード版】を購入することにしました。
【二人用のswitch】(花子がいつも使っている方)で【ダウンロード版】の『どうぶつの森』買ったよ~!
花子はいつも通り【二人用のswitch】の花子アカウントでソフトを起動させますが…
あれ…?「このユーザーでは遊べません。購入していない場合はNintendo eショップで購入できます…」だってぇ。
太郎は【二人用のswitch】の太郎アカウントで『あつまれ どうぶつの森』【ダウンロード版】を購入しました。
このままの状況だと【二人用のswitch】の花子アカウントは購入者でないためソフトを起動させることができないようです。
しかたなく花子は【二人用のswitch】の太郎アカウントで『どうぶつの森』をプレイしようとしましたが…
あれ…?オレのswitch(【太郎専用のswitch】)で『スプラトゥーン2』が起動できない…
【二人用のswitch】で『どうぶつの森』を太郎アカウントで起動しているため、【太郎専用のswitch】の太郎アカウント(【二人用のswitch】の太郎アカウントと同じアカウント)で他のゲームを起動できなくなってしまったのです。
さて、どうしましょう…?
switch「いつもあそぶ本体」の設定
太郎が色々と調べた結果、「Nintendo Switch サポート」(公式)の「いつもあそぶ本体」についてのページにたどり着きました。
●「いつもあそぶ本体」とは、複数の本体を使用する場合、購入したダウンロードソフトや追加コンテンツを優先して遊ぶことができる本体のこと。
●どの本体を「いつもあそぶ本体」に登録するかで、購入したダウンロードソフトなどを遊べる条件がそれぞれの本体で変わる。
そしてさらに「2台目本体の購入後にやること」(公式)のページで詳しく説明がされています。
でもちょっとわかりにくいなぁ。頭がこんがらがる…
オレと花子の場合は「2台目本体の購入後にやること」の「ケースB」にぴったり当てはまってるよ。
「いつもあそぶ本体」を【二人用のswitch】に設定したら、【二人用のswitch】の花子アカウントで遊べるよ。
【二人用のswitch】を「いつもあそぶ本体」にすることで、購入した【ダウンロード版】ソフトが優先的に遊べる状況になる。
↓
【二人用のswitch】の太郎アカウントだけではなく、他のアカウントでも遊べる仕様のため、購入者ではない花子アカウントでも遊べるという訳だ。
これにより、花子は自分のアカウントで『どうぶつの森』を起動できるようになり、太郎も【太郎専用のswitch】で他のゲームがプレイ可能となりました。
さて、ここからが本題だよ。
「いつもあそぶ本体」ではない方でダウンロード版はできる?
「2台目本体の購入後にやること」(公式)の「ケースB」をさらに読むと、以下のような文言があります。
「いつもあそぶ本体」ではない本体では、常にインターネットに接続する必要はあるが、家でも外出先でも(自分のユーザー)が購入したダウンロードソフトを遊ぶことができる。
え?じゃあ、【太郎専用のswitch】の方でも、ネット環境なら『どうぶつの森』遊べるの⁉
【太郎専用のswitch Lite】の太郎アカウントは、【二人用のswitch】の太郎アカウントと同一でかつ購入者だから、【太郎専用のswitch】の方で再ダウンロードすればオレも『どうぶつの森』が遊べる…!
実際に【太郎専用のswitch】の方で『どうぶつの森』を再ダウンロードしたところ、【太郎専用のswitch】の太郎アカウントでソフトが起動しました。
結果的に、1つのダウンロード版『どうぶつの森』で2台のswitchで遊ぶことが可能となりました。(そういうつもりじゃなかったんだけどね…)
【二人用のswitch】で花子が花子アカウントを、【太郎専用のswitch】で太郎が太郎アカウントを使用している状況だと、それぞれ同時にソフトが起動できる状態です。
ただし、【二人用のswitch】の太郎アカウント・【太郎専用のswitch Lite】の太郎アカウントは同時に起動できない仕様となっています。でもそういう状況ってあまりない気がする…太郎は一人しかいないし。
switch公式のサポートサイトで親切に図解してまで解説している内容なので、違反的な使用方法ではないと判断できます。
イメージで言うと、電子書籍を買ったユーザーのアカウントの端末なら、スマホでもタブレットでも電子書籍が開ける…的な感じでしょうか。
「いつもあそぶ本体」にしたのにソフトが起動できない時
【二人用のswitch】を「いつもあそぶ本体」に設定したのにソフトが起動できない時は、「いつもあそぶ本体」ではない方(【太郎専用のswitch】)が「いつもあそぶ本体」に設定されている可能性があります。
まず「いつもあそぶ本体」ではない方が「いつもあそぶ本体」になっていないことを確認してから、【二人用のswitch】を「いつもあそぶ本体」に設定する必要があります。
「いつもあそぶ本体」設定 まとめ
- switch2台のうち「いつもあそぶ本体」では、【ダウンロード版】購入者・その他アカウントで遊べる
※ただし『あつまれどうぶつの森』はswitch本体1台に付き1つの島しか所有できないため、「いつもあそぶ本体」にアカウントが複数あっても島を作れるアカウントはいづれか1つだけ - 「いつもあそぶ本体」ではないswitchでは、購入者のアカウント使用でインターネット環境で【ダウンロード版】が遊べる
- 「いつもあそぶ本体」の購入者以外のアカウント・「いつもあそぶ本体ではない本体」の購入者アカウントは同じ【ダウンロード版」ソフトが同時に遊べる(ネット環境)
考えてみれば、この「いつもあそぶ本体」の仕様がないと、冒頭で紹介した「太郎アカウント同時重複利用によるソフト起動不可」が発生してしまい、「2台買った意味」がなくなってしまうので、真っ当な措置だという結論にいたりました。
インターネット環境が整っている状況でのプレイをする方、パッケージ版の購入に興味がない方でswitchを2台持っている場合は、【ダウンロード版】がお得です…。
逆に、「ネットがない環境でswitch2台持ち歩いて遊びたい…!」というような方は、それぞれソフトを購入する方が適していますね。
うちはほぼネット環境でしか『どうぶつの森』やらないから【ダウンロード版】がぴったりだね。
2人の島の行き来も、「インターネット通信」を選べば可能だし、今のところ不都合はなさそうだね。
以上、Nintendo switch「いつもあそぶ本体」設定で2台のswitchで1つの【ダウンロード版】が遊べることについて解説しました。
Nintendo switchのソフト購入を【パッケージ版】が【ダウンロード版】で迷っている方、【ダウンロード版】の購入者以外のアカウントでソフトが起動できない等で困っている方の参考になれば幸いです。