当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Googleアドセンス】自動広告が変な場所に表示された時にやること

f:id:hotaru-mm:20200317165437p:plain

こんにちは、主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

Googleアドセンスの【自動広告】機能。

Googleアドセンス側が「自動で最適な場所に広告を掲載してくれる便利な機能」、のはずなのですが…。

でーん!!!!

 

f:id:hotaru-mm:20200314170433j:plain

ひーーーっ!!そ、そこぉ…⁉

なんとブログトップ画面のヘッダーとカテゴリーの間にドーンと入っているではありませんか…!!
こんな所に広告入れてないよ~

正体は【自動広告】でした。

本記事では、想定外の場所に表示される、Googleアドセンスの自動広告の消し方、その他自動広告の表示設定について備忘録も兼ねて紹介していきます。※初心者ブロガーさん、Googleアドセンス初心者さん向け

Googleアドセンス 自動広告とは

 

Googleアドセンス自動広告

Googleアドセンス側が、高い掲載結果が得られる可能性が高く増収を見込める場所に自動で掲載してくれる広告

Googleアドセンス公式の説明によると、サイトのレイアウトやコンテンツの量、既存の広告(手動で設定している広告など)を分析した上で自動広告を掲載しているようです。

増収が見込める、使いやすい(コードひとつで設定可能)、モバイルにも対応可能などのメリットがあるとのこと。

また、Googleアドセンス自動広告は2019年9月に新機能が追加され、もろもろリニューアルされたようです。

Googleアドセンス自動広告の実際は…?

Googleアドセンスの自動広告は、広告の編集画面で、実際にどのような形で広告が表示されているのかをプレビューすることができます。

自動広告のプレビュー 手順
  1. Googleアドセンストップ
  2. 「広告」→「サマリー」
  3. 「サイトごと」
  4. 編集したい自動広告の編集アイコン
  5. バーに調べたいページのURLを入力→enter

試しに当ブログのトップ画面を調べると…

f:id:hotaru-mm:20200317140456p:plain


記事カテゴリと記事の間にドーンと広告が表示されています…。ひ~

ブログのトップ画面はサイトの顔であり、入り口である大事なページ。

でかでかと広告が表示されていたら少々引いてしまうかも…?
※ただしこれは個人の感覚的な問題です。

少なくとも、せっかく考えて作ったサイトのデザインが崩れているのは確かです。

想定外の自動広告を表示させない方法

Googleアドセンスの自動広告を想定外の場所に表示させない方法は、大きく分けて2通りあります。

特定のページの広告を除外する

特定のページ、例えばブログのトップ画面など、広告を表示したくないページには自動広告が表示されないように設定する方法です。

 

特定のページの自動広告を除外する
  1. Googleアドセンストップ
  2. 「広告」→「サマリー」
  3. 「サイトごと」
  4. 編集したい自動広告の編集アイコン
  5. バーに調べたいページのURLを入力→enter
  6. 画面右側のサイドバー「ページ除外」→「管理」
  7. 「+除外設定を追加」
  8. 除外したいページのURLを入力→「追加」
  9. ひとつ前の画面に戻り、「サイトに適用」

除外したいページのURLを入力する際に問われる、「このページのみ」「このセクションのすべてのページ」は、該当する方にチェックをいれます。

プレビューをすると…

f:id:hotaru-mm:20200317144211p:plain

トップ画面の自動広告が消えてサイトのデザイン性がグッとアップしました♡

 

特定の種類の自動広告を非表示にする

自動広告にもいくつか種類があります。

上記「特定のページの広告を除外する」と同じ手順で、自動広告の編集画面に進み、右側のサイドバーの「広告のフォーマット」という項目を開きます。

f:id:hotaru-mm:20200317145448p:plain

 

「ページ内広告」「関連コンテンツ」「アンカー広告」「モバイル全画面」など。

それぞれONOFFの設定ができるので、非表示にしたい広告はOFFにしましょう。

ちなみに当ブログは現時点で以下の2種類をOFFにしました。

  • アンカー(スマホの上部に固定されていて、スクロールしてもついてくるやつ)
  • モバイル全画面(スマホでページを読み込むときに全画面にバン!と表示される広告)

このあたりはサイトオーナーの好き好きですね。
あとは実際の成果などを考慮した上で適宜変更していくのがベストでしょう。
※正解はないと思う。

補足 自動広告のエリア除外

自動広告の非表示の設定にはもう一つ、「サイトの特定のエリアから広告を除外」する方法もあります。実は。

具体的には、広告のプレビュー画面に表示された広告の中から、非表示にしたい広告の「ゴミ箱アイコン」をクリック→「サイトに適用」で保存します。

f:id:hotaru-mm:20200317140456p:plain

Googleアドセンス公式の説明によると、「そのエリアの広告は非表示となり、自動広告は近くの掲載位置に移動します」とのこと。

当ブログの場合、この対応はダメでした。
非表示にしたい広告のエリアを削除しても、そのすぐ下に再び自動広告が表示されてしまったのです…。

「自動広告は近くの掲載位置に移動します」

この対応がサイトのデザインによりけりだと考えられるので、問題がないようなら「エリア除外」でもよいのかも…?

Googleアドセンス 自動広告 設定まとめ

想定外の場所に表示されてしまうことがあるGoogleアドセンス自動広告。
その対応としては、

●特定のページの広告を除外する
●特定の種類の自動広告を非表示にする
(●特定のエリアの広告を除外する)

を試してみてはいかがでしょうか?

 

Googleアドセンスの自動広告が想定外の場所に表示されて困っている方、特定のページ・種類の自動広告を非表示にしたい方などの参考になれば幸いです。