当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ブログ運営報告】開設4か月目のPV数や収益はいかに…?

f:id:hotaru-mm:20200427162023p:plain


こんにちは、主婦ブロガーmyme(マイミー)@mymeblogです。

当ブログ『myme box』は、2020年2月でブログを開設して約4か月を迎えました…!

ブログを始めたきっかけは、

転勤族の妻として、環境が変わっても続けられることを仕事にできればいいなぁ…

という思いつきでした。

開設4か月が経過した今、一度このブログの現状を振り返り、今後の目標設定に繋げたい…!と思い立ち、記事に起こしてみることにしました。
(本当はもう少し頻繁にやるのがベストだよなぁ…)

本記事では、当ブログの現状報告ならびに今後の目標や方向性を明示していきたいと思います!

ブログ開設4か月目 運営報告

PV数、ユーザー数等の数値はGoogleアナリティクスのデータを使用しておりますが、正確な数値の記載はGoogleアドセンスの規約違反になる恐れがあるので概算を記載しております。

ブログ運営期間 約4か月(2019年10月18日~2020年2月28日)
記事数 34記事
PV数 累計約2700PV
収益 数百円程度

ブログ運営期間と記事数

単純計算をすると、月8記事ちょっとの更新頻度ですね。

2020年1月・2月はそれぞれ4記事と、かなりペースダウン。
ブログ開設後1か月で『Googleアドセンス』に合格することができ、その後少々燃え尽きた感があったのが本音です。

PV数

約4か月で累計約2700PV程度。
当ブログは記事公開後にTwitterで記事を紹介するスタイルをとっているのですが、現時点ではTwitterからの集客が最も多い割合を占めています。

最もアクセスが多かったのは、2019年12月(約800PV超/月)。

12月にTwitterでツイートした記事のうち2記事が、リツイートやいいね!の効果で多くの方の目に留まったようです。

記事の内容は、ドラマ『バチェラー・ジャパン』と漫画『子供はわかってあげない』の考察をしたもの。

どちらも人気コンテンツでファンが多く、話題を呼びやすい内容だったのかなと推測しました。

収益

約4か月で累計数百円程度です…!(現実は甘くない…)

収益の内訳は・・・

  • Googleアドセンス…300円未満
  • アフィリエイト……300円未満

アフィリエイトは、『もしもアフィリエイト』経由でAmazon商品の成果が発生したようでした。

当ブログはご覧の通りあまりアフィリエイト広告が貼れていないので(単に私の怠慢です…)、今後はアフィリエイトサイトをこまめにチェックし、紹介できそうな案件を探していきたいと思っております。

Googleアドセンスはクリック方式の広告ですので、基本的にはPV数が多ければ多いほど収益が増えていくもの。
引き続き「質の高い記事を量産する」ことを目標に運営していきたいですね。


ブログを開設した当時から、「ゆくゆくは収益化を…」といった野望を抱いております。
当ブログの使用サービス『はてなブログpro』は月額の有料ですし、少なくとも月額料金分は回収したいものです…!

『myme box』今後の目標・方向性

ブログ運営約4か月の現状がわかったところで、今後の目標・方向性を明示していきたいと思います。

記事更新頻度

2020年1月・2月は月4本程度と、かなりのペースダウン。
もちろんPV数にも影響がありました。

3月以降は、週2本(月8本程度)の更新を目標にします…!

とはいえ更新頻度のみを重要視するのではなく、あくまで「質の高い記事」「読み手が欲する情報を考えた記事」の量産が大前提。

ブログのデザイン・カスタイマイズ

見ての通り当ブログのデザインはまぁこんなもんです…笑

はてなブログproの『ZENO-TEAL』というカード型のデザインテンプレートを使用させていただいておりますが、なかなかカスタマイズに手を付けられておりません。

例えばトップ画面のグローバルメニューのカテゴリ。

f:id:hotaru-mm:20200302175252j:plain

当ブログはごりごりの雑記ブログなので、ある程度記事が溜まったら整理整頓する予定でした。

現状、「趣味」のタブをクリックすると「漫画」「映画」「ドラマ」「スプラトゥーン」などなど、カオス状態…。

そろそろ読み手に優しいグローバルメニューの作成に着手しなければ…。

アフィリエイトサイトの活用

ブログを開設したと同時に、『A8.net』や『もしもアフィリエイト』などのアフィリエイトサイトへの登録作業は一通り済ませましたが、なかなか活用ができていないのが現状です。

アフィリエイトと記事の内容をリンクさせるのって難しい…。

アフィリエイトサイトには数多くの案件が溢れていますが、記事にできるほど自分に関わりのある広告はなかなか見つからないものです。

嘘を書いたり思ってもないことを誇張するのも個人的には絶対避けたいので、現時点でアフィリエイトサイトはほぼ「Amazon・楽天の商品紹介」として使用しております。
とはいえ「商品紹介」はなかなか成約までに至らないのが現状…。

今後は記事内容にマッチしたアフィリエイト広告をこまめに検索し、記事に載せていく作業にも力を入れていこうと考えております。

 

以上、開設4か月目のブログ運営報告ならびに今後の目標・方向性の紹介でした。

見ての通り、当ブログは非常にゆる~く更新・運営をしております。

初心者ブロガーさんやこれからブログを始める方への参考に(良くも悪くも)なれば幸いです。